【質問40】フラワーエッセンスを使う時にアファメーションをすると、作用が高まりますか?

フラワーエッセンスを使う時、アファメーションを唱える事で、フラワーエッセンスがもっと作用する事はあるでしょうか。

  • 「バッチ博士のフラワーエッセンスガイドブック」の翻訳書が台湾で出版され、台湾で記念講演をした際、台湾の使用者様から頂いたご質問です。

回答:

フラワーエッセンスは、他の様々なセラピーやヒーリングと共に使いやすいものです。

アファメーション(肯定的な宣言)は、それ自体がひとつのテクニックですが、フラワーエッセンスに役立つと感じるなら、されるといいかと思います。

ただし、アファメーションを使う事で、目的にこだわりすぎたり、無理強いして緊張するのであれば、かえって妨げになるので、避けた方がいいでしょう。

微細エネルギー解剖学的には、アファメーションを使った願望といったものは、意識でいくら頑張っても、エネルギーボディー(サトルボディー)のある層が信じないと、現実化しないのですね。

逆に言うなら、エネルギーボディー(サトルボディー)のある層が暗示にかかると、実現すると言えます。
それには、思考が働かず、くつろいでいる状態が大切です。

また、アファメーションの言葉は、例えば、肯定的な言葉を使う、肯定形で言う、現実的に無理だと思う宣言はしない、文法(現在進行形、過去完了形等)等、基本的なコツがいくつかありますので、専門書を読まれるのもいいでしょう。

フラワーエッセンスの個人セッションにおいては、ヒーリングの後半に、十分くつろぎ、トランス状態に入ったところで、クライエントに、言葉にせずに、ある種の宣言をして頂く場合があります。

これらの技法については、マウントフジフラワーエッセンス、バッチフラワーエッセンス、それぞれの「プロ養成講座」で習得する事が出来ます。

文:パビットラ(中沢あつ子)

関連情報

  • フラワーエッセンスの講座の内容については、こちらをご覧下さい。