【質問22】浄化用のマウントフジフラワーエッセンスについて

外側からエネルギーの影響を受けやすいので、「防御と浄化と刷新」には、日ごろからお世話になっています。

浄化用として日常的に使っているのですが、使っているうちに、自分と外界との距離の取り方や、自分の態度にも何かあるのではと気づきはじめました。
「防御と浄化と刷新」を使いながら、こんな自分のパターンに対しても、何か使い始めたいのですが。

「マルバアオダモ」の「浄化されていないものに過剰反応するあなた」という説明が、自分の態度に当てはまりますし、「4つの霊的守護」の組み合わせにも、「否定的なものへの過剰反応の傾向を取り除く」とあり、惹かれるものを感じます。

また、免疫力のシリーズは、「自分自身と外界との関係の葛藤によい」ということですが、「マルバアオダモ」との違いを教えて下さい。

回答:

マルバアオダモについて

「マルバアオダモ」は、白く細い糸のような繊細な花を、円錐状に密に咲かせます。
4~5月、初夏が開花期ですので、最近、山の中でこの花に出会った方もおられるかもしれませんね。

「防御と浄化と刷新」にもブレンドされている「フジ(ツボミ)」が、《防御の鎧》を作ってくれるのに対して、この「マルバアオダモ」は、過剰な防御を解いてくれるフラワーエッセンスです。
「防御と浄化と刷新」を日常的に使われているご質問者は、《防御の解除》というキーワードを持つ「マルバアオダモ」にも惹かれたのですね。
対照的なキーワードのこれら2本のボトルですが、興味深い事に、そのどちらもが、エネルギーに繊細な方のサポートになるのです。

「マルバアオダモ」を必要とする人は、日頃から、ご自分のお部屋や持ち物、あるいは内的世界を、とても大事にされる方です。
物理的であれ内的であれ、ご自分に属するスペースを、自分にとってここちよい波動、あるいは浄化された波動に保つ事にこころを配ります。
例えば、ご自分のお部屋に、エッセンス、石、お香、タリズマン等、美しく神聖なモノを集めた、祭壇のようなスペースを持っているかもしれません。
また、他者のスペースにも繊細で、お友達のパワーストーンに許可なく触れないような、気遣いをする人もいるでしょう。

そして、自分以外のもの、エネルギー的に合わないもの、浄化されていないものにスペースを侵害される事に対して、恐れや嫌悪感があり、肉体的にもエネルギー的にも、敏感に反応します。
好ましくない何かが自分のスペースに進入して来た時には、一生懸命取り除こうとするでしょう。
例えば、「防御と浄化と刷新」のオーラスプレーをふんだんに使ったり、オーラの層を撫でて振り祓おうとしたり、パワーストーン等の防御用ツールをいつも身につけていたり。

ここ迄読まれて、「あ、それってわたしみたい」と思われた方は、「マルバアオダモ」と仲良くなる可能性有りです。
フラワーエッセンス使用者の中には、フラワーエッセンスのエネルギーが感じられるからこそなのでしょうか、エネルギーに敏感で繊細な方が、少なくありません。
また、その繊細さが、役に立つ事もあり、困る事もありといった方も。
ご自分の繊細さや敏感さを、愛してもおられるし、持て余してもおられるのですね。

「マルバアオダモ」は、見るからに繊細さを絵に描いたような方から、一見固く防御が強そうでいて、実は中味がとても優しく柔らかな方迄、幅広く役立てられるボトルでしょう。

繊細さには、防御が必要です。
でも、時には、浸入への恐れ故に防御が過剰すぎて、自らのエネルギーの流れを留めてしまい、うまく循環しなくなる事もあるのです。
そのエネルギーや態度の在り方が、人間関係、出来事の展開、豊かさ等のスムーズな循環にも、影響を与える事もあるでしょう。

防御の鎧で自分を締め付けすぎている、鎧を着けっぱなしだと感じた時には、「マルバアオダモ」のサポートをもらいましょう。

このフラワーエッセンスは、とても繊細なレベルを、柔らに優しく刺激します。
余分な防御を取り外すと共に、それによって滞っていたエネルギーを、細やかに通してくれるでしょう。
このフラワーエッセンスは、鎧をはずす事と浄化する事を、同時に起こしてくれるのです。

「マルバアオダモ」は、きめ細やかな浄化用として、チャクラの滞り、部屋の四隅の澱みをはじめ、人、環境、モノ等、様々なところに利用出来るでしょう。

思春期の子供の刺々しい不安定な感情や、大人になるとまどいや抵抗の軽減にも。
また、瞑想やセラピーの最初に使う事で、エネルギーを通して広げてくれます。

また、様々な溜め込みや滞り、あるいは浄化や解放と関わる問題に働きかけるマウントフジフラワーエッセンスと、組み合わせる事も可能です。
例えば、表現の抑圧、チャクラの滞りによい「オオキンケイギク」と併用すると、「オオキンケイギク」のダイナミックな作用に、細やかさが加わります。
「豊かさと成功」の使用前に「ウワミズザクラ」と併用すると、下地作りとして、豊かさを受け取れるスペースを創造してくれるでしょう。

免疫力スギ花粉、免疫力ヒノキ花粉について

「免疫力スギ花粉」、「免疫力ヒノキ花粉」は、仲直りのボトルです。

自分のスペースを守る為に、より能動的に、不調和や攻撃として、過剰反応してしまうパターンに。
その鎧は、防御の為には戦わねばという鎧、自他にとって強すぎる鎧、自他との調和を欠いた鎧と言えるでしょうか。

「免疫力スギ花粉」、「免疫力ヒノキ花粉」は、他のエネルギーとの間に起こった争い、葛藤、軋轢に対して働きかけてくれます。
浄化というよりは、よい意味での防御や境界線を保った上で、外側との波長合わせや調和をもたらす事に、焦点をあててくれるボトルだと言えるでしょう。

前述の、「一見固く防御が強そうでいて、実は中味がとても優しく柔らかな方」、自分と合わないエネルギーに対して攻撃的になった結果、自他と不調和になってしまう方等には、「免疫力スギ花粉」や「免疫力ヒノキ花粉」に、「マルバアオダモ」を併用されるといいかもしれません。
この組み合わせが、自分自身の内側との波長合わせにも働いてくれるでしょう。

文:パビットラ(中沢あつ子)