【質問29】フォーミュラーの種類の替え時を決断する事について

今、あるフォーミュラーを飲んでいますが、最近、そのフォーミュラーにあまり執着を感じなくなってしまい、別のフォーミュラーが気になって仕方ありません。
そういう時には、変えてしまったほうがいいのでしょうか。

まだ最初のフォーミュラーを飲んで二週間、量的にはボトルの半分も飲んでいないのですが、変えても平気でしょうか。

回答:

同じフォーミュラーを継続される期間は、個々の方のテーマ、状態等によって、かなり日数が違って参ります。

ただ、何らかのテーマに対して一定期間のご使用を前提と致しますと、基本的には、2週間から1ヶ月くらいのご使用となる場合が多いかと存じます。
勿論、状態によっては、それ以上の期間となる事もあるでしょう。

また、ごく一時的な問題や感情等(例:入社面接、恋人との痴話喧嘩等)に対してお使いになる場合でしたら、もっと短期間のご使用となる事もあるでしょう。
初期反応(浄化反応)が起こった場合も、そこでどのように対応していかれるかによって、継続使用の期間が変わってくるでしょう。

フォーミュラーの替え時ですが、基本的には、その時のご自身のお気持ち、ハートに、素直に従って頂くとよいかと存じます。
飲み続けたいのか変えたいのか、よりお強いお気持ちを、ご自身からの応答と見てさしあげて下さい。

副作用のないマウントフジフラワーエッセンスの使用プロセスでは、ご自身の意思によって、止める、続ける、替える等の自己決定が、自由に柔軟にほどこせます。
また、その決定が違っていると感じられた時には、すぐに変更される事も可能です。
ですので、あまり深刻になりすぎず、いつでも軌道修正が可能なのだというおおらかなお気持ちで、使用される事も大切かと存じます。

例えば、特定のフォーミュラーをいったんストップされたら、次に飲んでも二度と効かないといった事はございません。
必要だと感じられた時には、いつでも再使用が可能です。
ご自身にとって、今、一番大切だと思われる決断をして頂ければと存じます。

また、ご使用者の方によっては、次々と、色々な種類を使ってしまわれるといった、「使用上の癖」がおありの方もおられます。

これらにつきましては、Q&A 全般 【質問3】多種類のエッセンスを同時に使いすぎる事と初期反応(浄化反応)についても、よろしければ、お読み下さいませ。
そして、もし、そのような使用の「癖」がおありでしたら、その事については特に注意深く観察されながら、初期反応(浄化反応)についてもご無理なさらぬよう、ご使用頂くとよいかと存じます。

なお、これは、マウントフジフラワーエッセンスの一般的な対応なのですが、もう必要でないと感じておられるボトルを、とりあえずもう2~3日使用され、どのような感じなのかを改めて細かく観察頂き、その上で、どうされるかを最終決定されるのもいいでしょう。

ご自身をよく見つめられて、フォーミュラーの替え時を自己観察し、自己決定していかれるプロセスも、マウントフジフラワーエッセンスがもたらしてくれる癒しだと言えるでしょう。
この癒しのプロセスにおける観察と決定は、例えば、結婚や就職のように、後の修正や変更が大変なものではありません。
つまり、このプロセスを、自己観察と自己決定の能力開発に、利用する事も出来るのです。

ご自身のお気持ちに耳を傾け、覚めた視点で自分自身を観察し、止める、続ける、替える等の自己決定をなさって下さい。
そのプロセスで培われた観察と決定の能力、意識的な自己責任と自由意志の使い方、気づきの在り方は、きっと、いずれは人生の様々な場面で、日常生活の小さな出来事の中で、ご自身に役立ってくれるものでしょう。
そしてまた、フォーミュラーの働きを、より深く広い領域で受け取っていかれる事にも、つながっていくかもしれません。

替え時を決定するご自身の権利を、どうぞ楽しんで下さいね。

文:パビットラ(中沢あつ子)

  • このご質問の回答は、フォーミュラーだけでなく、ご自身で作られたミックスボトルにもあてはまります。
  • こころの健康度や安定度等によって、ボトルの選択が困難である場合、反応に過敏になっておられる場合は、プロのセラピストのセッションをお勧め致します。
  • ご紹介した中には、他ブランドには向かない使用法もございます。
    各ブランドで勧めている使用法に従って下さい。