【質問50】防御、浄化に関係するマウントフジマウントフジフラワーエッセンスの種類とその使い方

仕事やプライベートで、病院等の特定の場所や環境に行くと、とても疲れます。

「防御と浄化と刷新」にはオーラスプレーもありますが、オーラスプレーとフォーミュラーの違いは、どういった点でしょうか。

「浄化外用ストックボトル」も、気になっています。

また、これらの他にもお勧めのものはありますか。

防御や浄化という観点から、それぞれの特徴と、うまく使い分けていくコツについても教えて下さい。

  • 弊社注:

このところ類似のお問い合わせを複数頂いております為、ご質問をひとつにまとめて取り上げております。
ご質問者の方々は、あらかじめご了承下さいますようお願い致します。

回答:

以下に、防御、浄化に働きかけるマウントフジマウントフジフラワーエッセンスの、その作用の特徴と使用法について、説明していきましょう。

「防御と浄化と刷新」のフォーミュラーについて

一般的に、フォーミュラーは、日常的に繰り返し継続的に使う事に向いています。
花のエネルギーを飲む事を通して、内側からエネルギーを吸収する事を繰り返して、エネルギーボディー(サトルボディー)を整えながら、徐々に調和的な状態を取り戻し、定着させていきます。

「防御と浄化と刷新」のフォーミュラーの場合は、滞ったエネルギーを浄化し、解放する事で、そこに流れとスペースをもたらしてくれます。

解放によってもたらされた柔軟性とスペースは、滞ったエネルギーによって阻害されていた本来の調和的な状態が、動き出せるようサポートします。
充分なスペースの中でリセットが難なく起こり、本来の自然な状態へと刷新されていきます。

調和的な状態を取り戻す事は、望んでいる状態を素直に受け取る為の、エネルギー次元での環境の基盤設定にもなるでしょう。

それは、ガラクタでごたごたになり、動く事もままならない状態の部屋から手放してもいいものを放出した事で、元の状態に整列させていけるスペースが生まれ、それによって自由に動けるスペースも生まれるのと似ています。

ホコリに埋もれていた、忘れていた大切な何かが現われて来るかもしれませんし、そこにまた、新しい何かを招き入れるだけの充分なスペースもあるのです。

このボトルは、気づきの次元にも働きかけます。

外側から受け取ったまま留まっているエネルギーに対してだけでなく、それに対する自分のリアクションという滞りにも働きかけてくれるのです(実際は、これらは複雑に織り込まれていたりします)。

つまり、防御や浄化に関する自分自身の捉え方や行動の癖に対して、気づきをもたらすという目的でも、使用する事が出来るのです。

また、防御という側面においては、フォーミュラーを日常的に使用していく事によって、自分自身のエネルギーフィールドを保護する能力が、エネルギーレベルで定着してもいくでしょう。
いい意味で、保護のエネルギーの皮膚を創造してくれるのです。

エネルギーフィールドが保護されていないと、外側からの望まないエネルギーを受け取ったり、エネルギーが漏れ出したりして、思いのほか疲労します。
そうすると、本来の自分自身の特質の発現が阻害され、自然で調和的な状態がゆさぶられます。

肉体感覚を通してエネルギーを感じやすい敏感な方には、とりわけ役立つボトルだと言えるでしょう。

「防御と浄化と刷新」のオーラスプレーについて

オーラスプレーの場合は、オーラフィールドに外側から噴霧する事で、直接エネルギーボディー(サトルボディー)に働きかけます。

「防御と浄化と刷新」であるならば、今すぐ浄化したいといった状況にある時、ふんだんに、必要であれば短時間に繰り返し使用する事で、その時に引き起こされている不調和な状態がエネルギーボディー(サトルボディー)に定着しないように、即座に浄化してくれると言えるでしょう。

ヒーリングやセラピーの際に、人、空間、ヒーリングツール等に使う事も出来ます。

こういった特質から、オーラスプレーには、ある意味、緊急時用のエッセンスと似た働きかけがあるとも言えるでしょう。

また、出来てしまったエネルギーの滞りに対して、「防御と浄化と刷新」のフォーミュラーで必要な期間働きかける際、オーラスプレーも併用する事をお勧め致します。

オーラスプレーで外側から働きかける事で、凍ったエネルギーを動かしやすくしてくれるからです。

また、「防御と浄化と刷新」には、エネルギー次元で何かを受け取る為の基盤である、浄化され刷新されたスペースを創造し、また、スペースを保護する作用がある事から、特定の事柄に対して働きかける際、それに先だって使うのもいいでしょう。

例えば、ヒーリングルームに特定のエネルギーをもたらす前に、スプレーで空間の浄化や結界創造をしたり、特別な意図を持たせる前に、クリスタルを浄化したりします。

能動的な防御に役立つ組み合わせについて(パワーストーンとの併用もからめて)

防御という事をテーマにするなら、フジアザミとマツヤニの組み合わせもパワフルです。
この組み合わせは、ホワイトライトのエネルギーの浄化とは違った意味合いで、ある次元では邪や魔とみなされるエネルギーから保護してくれます。

防御を積極的に意識したい状況にいるのであれば、これらのマウントフジフラワーエッセンスを使うと共に、パワーストーン等を身に付けるのもいいでしょう。

クリスタルではなく、威圧感のある黒系のもの、例えば、オブシディアンやブラックトルマリンのようなパワーストーンです。

マウントフジフラワーエッセンスはエネルギーですが、パワーストーンには形があります。
自分自身が“護り”であると感じるものを物理的に身に付けている事で、五感を通して“護り”の安心感を与えてくれるでしょう。

とりわけ、過剰に防御するパターンがある場合、下位のエネルギーボディー(サトルボディー)で起こっているリアクション、特に第2身体次元の反応である事が多いものです。
そういった場合、手に触れて確かめられる物質としての感覚を得る事は、とりわけ感情的な安心感、心地よい感覚にもつながるでしょう。

オブシディアンは、溶岩が固まって出来た自然なガラスのようなもの。
受身的な保護ではなく、能動的で男性的な力による保護が必要な時、パワフルに役立ってくれるでしょう。

女性には、男性的な威圧感の少ない、虹色の輝きが入ったレインボーオブシディアンがいいかもしれません。

免疫力シリーズ「免疫力 スギ花粉」 「免疫力 ヒノキ花粉」 「免疫力 ブタクサ・ヨモギ花粉」について

外側に対する防御や浄化は、あまりにも過剰になると戦いとなります。

それは、外側の浄化されていないものとの戦いの様相を見せながらも、実際は、自分自身との戦いであったりします。
時には、内側で創造した幻との戦いである事も。

こういったところにエネルギーを注ぎ込む事は、様々な領域でのバランスを崩し、使いたい本来のところにエネルギーを注げなくしてしまいます。

免疫力シリーズは、外側であれ内側であれ、こういった戦いや軋轢のパターンに作用し、対立と不調和から、許しや受容へといざなってくれます。
よい意味で、防御や境界線を保った上で。

これらのシリーズは、それぞれが違っている事のそのままの受容と、大いなる源の元でのワンネスとを、同時に体験する事へと開かれていくでしょう。

肉体に近い次元に作用する免疫力シリーズですが、深い働きかけを許すなら、とても微細な次元に作用してくれるボトル達なのです。

これらのボトルは、単体は勿論、3種を同時に使用したり、最大3種類以内で他のストックボトルと併用する事も可能です。

「浄化外用ストックボトル」について

「浄化外用ストックボトル」は、浄化に焦点をあてたものです。

このボトルは、元々は弊社の講座やセッションをはじめとするワークに使っていたものですが、口コミで欲しいという方が増えてきた為、一般販売をスタートしたといういきさつがあります。

現在、10ミリのものと30ミリのものが発売されています。

私達が置かれている状況や環境によっては、防御が必要な時もあります。
とりわけ、下位のエネルギーボディー(サトルボディー)の感受性が強い人にとっては、防御は、時には深刻なくらい重要なテーマでもあるでしょう。

でも、四六時中、防御の事で頭がいっぱいであるなら、それは、エネルギーを内側に収縮させ、自分自身のスペースを持つ事を、かえって阻害してしまうかもしれません。

より高位のエネルギーボディー(サトルボディー)から見ると、ニュートラルに選択肢や可能性を観る事から目をそむけさせ、創造的にエネルギーを使う事から遠ざけてしまうでしょう。

場合によっては、結果的に自分自身の闇の部分に共鳴し、そこから同質の振動に共振し続ける事ともなる場合がある為、とても偏った状態を招いてしまう事も。
禅的な伝統のない西洋の神秘主義では、こういった危険性がよく起こりがちだと言われています。
オカルティックなものに偏りすぎた故に、しばしば複雑な“囚われ”状態となる事があるのです。

過剰な防御であってもそれ以外の事柄であっても、下位のエネルギーボディー(サトルボディー)で引き起こされたこういったアンバランスが、首から上で何らかの形で表現される時には、注意深く対処していく必要があるでしょう。

もし、過剰な防御を手放して、ハートのスペースからスタートするプロセスに入って行くなら、対外用ではなく対自分自身用に「浄化外用ストックボトル」を使っていく事が、成長の助けとなるかもしれません。

内なる眼を開いて、高みから二元性の世界を観る事へと開いていく第一歩です。

このボトルは、クリスタル、空間をはじめ、様々な浄化にも重宝します。

弊社の講座やセッションでは、浄化には「浄化外用ストックボトル」を使用しています。
上位のエネルギーボディー(サトルボディー)の次元に共鳴していく際、下位エネルギーボディー(サトルボディー)が意味する防御や浄化というものの扱いが、違ったものへと変容していくからです。

しかしそれは、「浄化外用ストックボトル」が、他に比べてレベルが高いといった単純な優劣ではありません。

それぞれのボトルには、その働きかけの切り口のユニークさがあります。
自分自身の防御、浄化といったところから、最も役立つものを選択する事が大切だと言えるでしょう。

そして、何にせよ、最終的には、外側ではなく、自分自身への働きかけとなっていくでしょう。

関連情報

文:パビットラ(中沢あつ子)