【質問62】飲用のマウントフジフラワーエッセンスのスポイトが別である法的理由について

飲用のマウントフジフラワーエッセンス(フォーミュラー、ストック)は、スポイトが別になっています。
海外のフラワーエッセンスだとスポイトがボトルにセットされているのですが、エネルギー的な事とか、何か特別な理由があるのでしょうか?
また、スポイトは、毎回、別に保管する必要がありますか?

回答:

おっしゃる通り、飲用のマウントフジフラワーエッセンス(フォーミュラー、ストック)は、スポイト部分がボトルにセットされず別になっております。
*別添えのスポイトは、無料で付いております。

これは、エネルギー的な事柄ではなく、「日本で製造された飲用のフラワーエッセンス」製品として、日本の法律を遵守する為の、小規模で可能な唯一の形態である事が主な理由でございます。

日本国内で製造される飲用、つまり、お客様が口に入れる食品であるフラワーエッセンス製品には、海外からの輸入品よりも、厳しい法的基準が定められております。

弊社では、日本のフラワーエッセンスの製造および販売者としての基本責任から、また、認定資格と関わる講座および個人セッション提供者としての基本責任からも、皆様に安全にフラワーエッセンスをお使い頂く上で、日本の法律で定められた条件下で製品を製造し、法律に則した形態での製品の卸および販売をさせて頂いております。

法律上の詳細は、虚偽の類似品防止というご指導によりここには記載致しませんが、マウントフジフラワーエッセンスは、日本で初めて、日本の法的認可を正式に受けているフラワーエッセンスです。
ですので、どうか安心してお使い下さい。

スポイト部分のご使用法でございますが、ご購入後、使用者様ご自身でスポイト部分を流水で洗浄し、清潔な状態でボトルに装着なさって下さい。
その後、スポイトを、再度別に保管される必要はございません。

なお、飲用はお酢を保存料としている為、一般的なお酢と同様、年月を経ると発酵が進みますので、色見や香が変化したり、沈殿物が出たり、風味の上で劣るといった現象が起こります。
健康上の害はないものでございますが、皆様に気持ちよくお使い頂く上で、製造としてのロスは大きくなりますが、消費期限をあえて短めに定めさせて頂いております。
なお、開封後は、ご使用者様の責任となりますので、物理的にはお酢をベースとした食品として、よりよい状態で保管頂けますようお願い申し上げます。

  • 弊社注:
    現在、飲用のストックボトル、コンビネーションボトル(フォーミュラー)の保存料は米焼酎となっております。

文:パビットラ(中沢あつ子)