「バッチ博士のフラワーエッセンス基礎大坂集中講座」
~フラワーエッセンス基礎講座を終えて~
M・A 様
私のフラワーエッセンスとの出会いは、本当に偶然なものでした。
元々占い好きの私は、一時期電話による鑑定占いというのにはまり、よく鑑定を受けていました。
その中で、ある鑑定会社のダイレクトメールに、占い師のフラワーエッセンスの体験談がのっていたのです。
いつもならなにげなく読むダイレクトメールも、その時はとても興味深く読み、とてもフラワーエッセンスに興味を持ち、調べたい気持ちがわき、とりあえずインターネットで調べると、更に私にとって興味深いものでした。
元々、私は時々精神的に不安定になったり、訳もなくゆううつになったり、マイナス的に物事をとらえがちだったりと、自分でもどうしようもない時もありました。
20代の頃は、そんな事から自律神経失調症と診断された事もあり、入院もしましたが、安定剤の副作用等に悩まされました。
あの頃、フラワーエッセンスに出会っていたら、あんな思いもしなかっただろうとつくづく思いました。
といっても、まだその頃は、日本にはフラワーエッセンスは何も知れていなかったことと思いますが...。
私も、医学的な薬を服用して病気を治すという事に、少し疑問というか、抵抗もありました。
フラワーエッセンスは、精神的な安定をもたらすという自然的なもので、その点でも非常に共感し、興味深いものでした。
現社会においては、癒しという事が一つのブームになる位、人々は精神面がもろくなってきて、うつ病の増加などとよく耳にします。
私もその一人だったのかもしれませんが、フラワーエッセンスを知って “これだ” と思い、今までの自分の不安等がうすくなり、希望を持つようになりました。
フラワーエッセンスを深く学びたいと思い、インターネットで調べて、ハートサポートシステム(有)の存在を知ったのですが、残念な事に、私の住む札幌での講座は今のところ無いとの事でがっかりしました。
が、何とか講座に参加したくて、主人に、「バッチ博士のフラワーエッセンス基礎大阪集中講座」への参加を認めてもらうよう、説得しました。
フラワーエッセンスの事について何も知らない主人には、「それは~~か何かの一種じゃないか?」等といわれましたが、何とか説得し、認めてもらう事が出来ました。
基礎講座を申し込んでから当日までが、とても待ち遠しく、色々と期待がふくらんできました。
前日から親戚の家で泊まる事になり、行く途中、運悪く駅のホームで転んで、足を痛めてしまいました。
足をつく事も出来ず、とりあえず病院に行くと、ねんざのようで、一週間はかかるとの診断でした。
「せっかく来たのに、何でこんな事に...」と、少し落ち込んでしまいました。でも、せっかく北海道から来たので、何とか次の日(基礎講座初日)は受けなくては...と思いました。
基礎講座当日も朝に病院へ行き、松葉杖を借りて、やっと行ったのを覚えています。
会場は、私が想像していた所とは全く違い、一室で皆で座りながら、というものだったので少し驚きました。
しかし、かえってなごやかなムードだったようにも思えました。
部屋に入り、基礎講座が始まった時に、講師の方が皆にフラワーエッセンスを飲むようにすすめてくれたのですが、それは、緊張をほぐす、ハートを開く等のマウントフジエッセンスのミックスでした。
もちろん私も服用したのですが、服用した数時間後にトイレに行こうとすると、何と、その前までいたくて足をつく事も出来ず、会場の階段も這うようにしてやっと上っていたにもかかわらず、なぜか足の痛みもなく、歩けているのです。
この事に関しては、「一体なぜか?」と不思議でなりませんでした。
後で講師の方に聞くと、そのようなエネルギー作用があるエッセンスも入っていたとの事で、改めてフラワーエッセンスの働きかけをこのような形で体験したのです。
おかげさまで、会場に来る時には松葉杖をついてやっと来たにもかかわらず、帰りは、普通に歩いて帰る事が出来ました。今思っても、本当に不思議な出来事でした。
さて、無事講義を受ける事が出来、最初は花のカードを選び、私が選んだカードは「レッドチェストナット」でした。
ただ何となく選んだカードにもかかわらず、カードの意味を知ると、とても驚いたのを覚えています。
“他人や家族を気にかけすぎる事で自分を犠牲にしてしまっている人” ...まさに自分でした。何だか自分のイヤな部分を、花のカードを通して気付かされた気がしてなりませんでした。
次に、ペンジュラムを使って選ぶ方法でしたが、イエス、ノーとはっきりとペンジュラムが動き、「えっ?なぜ??」という不思議な気持ちで一杯でした。「あまり動かないなぁ」と言っていた人もいましたが、私の場合は大きく動いていました。
もちろん、このペンジュラムに大きな興味と魅力を感じ、自分のペンジュラムを持ちたくて、帰りに会場のオーナーさんに色々と見せて頂き、沢山あって迷う中、ひとつだけピンとくる物があり、迷わず買う事にしました。
ペアを組んでペンジュラムとクリスタルを用いてのリーディングでは、「ゲンチアナ」と「スクレランサス」が選ばれました。
「ゲンチアナ」は、いまひとつ思い当たるふしもなく、「そういう部分もあるかな?」という感じでしたが、「スクレランサス」は、優柔不断な私には、「まさに!」という感じでした。
又、耳のトラブルのある人と書いてあるのを見て、「やっぱり!」という思いでした。数ヶ月前から突発性難聴を患い、良くはなったものの、時折、今でも耳鳴りに悩まされていたからです。
私とペアを組んだ方は「ワイルドローズ」が選ばれ、私はやり方に少し自信がなかったのですが、その方は「えーやっぱり!!」と驚かれていました。
聞くと、ずっと「ワイルドローズ」を使用しているとの事で、欠かす事の出来ないエッセンスだったそうです。
全くの初心者の私でもこのように出来たのは、偶然なのか何なのか?ペンジュラムの持つ力に、ただ驚きでした。
筋肉反射テストでは、つい体を意識してしまうのか、腕が全く動かなかったり、集中しようと意識してしまい、自分で動かしたような感覚で、なかなか思うように進まなくて、難しかったような気がしました(私にとって)。
しかし、強いストレスがあると、筋肉反射テストを使ってもなかなか適切な答えは引き出せないとの事で、私の場合はそうだったのでしょうか??
過去を癒す実技においては、自分が落胆した時の事を話しているうちに、遠い過去の出来事だったにもかかわらず、自然と涙が出てきて止まりませんでした。
目を閉じて、セションをして頂いていたペアの方も、何かが伝わったのか、同時に涙を流され、終わった時2人で、「なぜこんなに悲しくなったのだろう?」と話していました。
結局最後に選んだ私に対するボトルは、「スクレランサス」、「ミムラス」、「インパチエンス」、「セントーリー」、「ウイロー」の5つでした。
「やっぱり」と思うほど、どれも自分にあてはまるエッセンスでしたが、一番は「スクレランサス」です。
このエッセンスだけはずっと反応しており、意味を見ても大いに納得する物です。
驚きの連続の中で、2日間の基礎講座は、あっという間に終わってしまった気がします。
堅苦しい話を想像していたのですが、講師の方のお話はとても聞きやすく、ユーモアがあり、長時間の講義とは感じない位でした。
私の住む札幌では、まだフラワーエッセンスを知る人があまり居なく、自分でも心細い思いでしたが、会場では私と同じように遠く沖縄から来られている方も居て、色々な地域の方々と、フラワーエッセンスについて話をする事が出来ました。皆とても勉強熱心で、色々な事を知っており、私にとってとても刺激になりました。
色んな思いをしながらの貴重な2日間が終わり、台風が追って来る中、何とか無事に飛行機も飛び、帰る事が出来、次の日からさっそくミックスしたエッセンスを飲み始めました。
エッセンスを飲み始めて1,2日は、これといった変化も無い状態でした。
3日目頃から、顔に湿疹が少しずつ出るようになり、普段めったに湿疹等出る事の無い私にとっては、「何か合わないのかも?」と不安になりました。しかし、フラワーエッセンスを使用する事により、肉体的な初期反応(浄化反応)もあると気付き、安心すると共に、自分に反応しているという事に気づいて、少しの変化でも嬉しく、「次は何だろう?」という期待さえわいてきました。
更に、日を追うごとに体のだるさが増し、日中家に居る時には眠気が増すといった状態が、数日間続きました。
そんなある日...その日は午前中から強い眠気で体がだるく、ソファーで休んでいるうちにうとうとと眠ってしまいました。
そんな中、とても怖い夢を見て、内容ははっきりとしませんが、とにかく暗い坂道を転びながら落ちていく夢でした。
そのうち、夢か現実がわからないような状態の中で、金縛りのような状態になり、体が全く動かなくなり、怖かったのを覚えています。
どれほどの時間がたったのかわかりませんが、はっきりと目を覚ますと、体中汗でびっしょりでした。
さすがにエッセンスを少し控えようかとも考えましたが、 “これは初期反応(浄化反応)” と考えるようにして、そのまま続ける事にしました。
そして、この不思議な体験をしたのは、丁度飲み始めて10日目位の頃だったと思います。やはりこの日も、午前中から眠気が強く、ソファーでついうとうとと眠ってしまいました。
すると、また夢か現実か訳のわからない状態の中、体がファーっと宙に浮く感覚になり、それはとても心地良いものでした。
そして、更に体は高く上がり、天井位まで上がると、その上は白い花で一杯でした。とにかく気持ちがいいという感覚でうっとりしていると、はっと気付いた時は、普通にソファーの上に横になっていました。
自分では決して夢じゃあないと思ってみても、現実かどうかははっきりせず、何とも不思議な出来事でした。
その件を境に、体の不調や金縛り等もなく、逆にいつにもなく気持ちが明るく、おだやかになっていったように思えます。普段は、よく家族や周りに対してイライラしていた事も、なぜだか心が大きくなったようにおおらかに接する事が出来たり、ふとした事でもマイナスに物事をとらえてしまう事も、いつになく前向きに考えたり。子供達にまで、「お母さん、何かいい事あったの?あまり怒らなくなったよね」等といわれ、今までの自分にも反省しました。
あんなに小さな事でも考え込んでしまうタイプだった私が、「まぁ何とかなるさ」と考えられるのは、とても意外な事でした。
フラワーエッセンスについて、少なからず半信半疑な部分も初めはあったのですが、今までの色々な経験を通して、この不思議なパワーを信じずには居られません。
私もまだまだ学ぶ事が多く、勉強中ではありますが、フラワーエッセンスに出会えて、学ぶ事が出来、大変幸せに思っています。
私の住む北海道ではまだ知られていませんが、是非、このよさを色々な人々に伝える事が出来たら...と思っています。
今回お世話になった講師のサンバド様、パビットラ様、会場のオーナーの富田様、本当にありがとうございました。
私も次のプロ養成講座に向けて、又頑張りたいと思っています。