~フラワーエッセンスと私~
S・S 様
フラワーエッセンスとの出会いは、2年前になります。10年以上いけばなを続け、そして教えるうちに、より深く植物の力や大切さを人に伝えるのにはどうしたらいいのか、探し求めていた時期でした。
そう強く思ったのは、私自身、植物に救われた経験が何度もあったからです。
瞑想している時に、「フラワーエッセンス」という言葉がふと浮かび、それまではその存在すら知らなかったのですが、以来、本格的に興味を持ち始めたのです。
いくつかある中からマウントフジフラワーエッセンスを選んだのは、日本人には、日本の花を使ったものの方がより働きかけがあるのではないかと、直感で感じたからです。
そして、日本の野の花を、本当に愛しているからでした。
正直言って、最初は半信半疑でした。
花の成分が入っておらず、エネルギーを水に転写していると聞き、実際働きかけはあるのだろうかと思いました。
しかし、とても強く惹かれるものがあり、試しに「アカツメクサ」のストックボトルを購入したのが始まりでした。
そしてそれから、まるで物語のような出来事が起こり続けました。
日々起こることに驚き、感動していました。あまりの変化に、これはただごとではない、と思い、マウントフジフラワーエッセンスと出会って一ヵ月後に、基礎講座を申し込んでいました。
そして、それからとてつもない変化が訪れたのです。
エッセンスと出会った頃、私のごく近しい人物Aは、薬物依存症でした。
医者からも見放され、Aの周囲にいる人々もなすすべもなく、悲嘆とあきらめに明け暮れる日々を過ごしていました。
そんな折、基礎講座受講中にいただいた『個人や集団の過去を癒す』のスプレーを、Aが使用したのです。
その変化は急激でした。信じがたいくらいの回復を見せ、半年後、完全にAは薬物を断ち切り、今は整体師として頑張っています。
これは非常に稀有な例だそうで、病院の先生はじめ、周りの人は驚いています。
(弊社注:こころや身体の症状でお医者様にかかっておられる方は、マウントフジフラワーエッセンスの使用について、必ず事前許可を頂いて下さい。)
Aが回復していくうちに、私はフィンドホーン共同体への思いがつのり、昨年の秋から3ヶ月間滞在してきました。
英語もろくに出来ないのに、自分でも驚くほどの行動力でした。
直感を心から信じられるようになり、内なる大いなるものとの繋がりを体験することが出来ました。
開発者のマリオン・リーさんからフィンドホーンフラワーエッセンスのことを教えていただき、ますますフラワーエッセンスの存在が、私にとって大切なものとなりました。
そして、導かれる如くイギリスの聖地を巡り、その過程で、より深く自分自身や過去生や今生での意味を感じ、スピリチュアルな成長を肌身で感じられたような気がします。
これも、エッセンスの精霊たちのおかげです。
そして、帰国後は、自然な流れでスピリチュアルな仕事につき、夢がひとつひとつ現実化して行くのに、ただもう感謝の気持ちで生きています。
不幸と呼ばれる出来事があったとしても、視点を変えることがすぐに出来るようになってきたので、以前とは比べられないほど、その状況を乗り越えやすくなっています。
自分自身、そして自分に近しい人々が幸せになったので、この素晴らしいマウントフジフラワーエッセンスを、苦しみ悩む方々にも是非紹介していきたいという気持ちが強くなり、プロ養成講座を受講しました。
プロ養成講座受講中も、自分の中で未解決だった問題が浮上し、苦しい時期もありました。
自分の内なる闇をしっかりと見つめ、受け入れるということだったと思います。
そして、それは、魂の成長過程で必要なことでした。毎日毎日が、学びと体験です。
講師の方は勿論のこと、授業中にペアを組む方々からも、沢山の事を教えられ、毎週楽しみに通っていました。
プロ養成講座での何よりも大きな体験は、その人に必要なボトルがきちんと選ばれ、必要なところに行く、という事でした。
自分は、ボトルと人との橋渡しなのだ、と思いました。
私に必要なのは、ボトルを完全に信頼することだけでした。
最初は、きちんと選べるのかどうかが不安でした。
自分のマインドが邪魔をすることもあり、ただ「○○さんに必要なボトルが行きますように。」と、祈りながら選んでいました。
3回目くらいから、ボトルが必要なところに行く事を信頼でき、マインドに邪魔されずに選べるようになってきたと思います。ボトルへの信頼が、試されていたのかもしれません。
そして、自分の小さいマインドでは計り知れない事が、きちんとなされているのだと思います。
今は、「御心のままに」のように、「ボトルのままに」という気持ちでいます。
私とフラワーエッセンスの出会いは、スピリチュアルな成長を、劇的に促進させるものとなりました。
これからは、ボトルとクライエントさんの橋渡しになれるよう、自分自身をさらに成長させ、内なる流れを良くして生きていきたいと思います。
プロ養成講座を終えた今、新たな出発地点に立っているような気がしています。
本当にどうもありがとうございました。