~セラピスト体験から~
櫻井 香織 様
「個人セッション&ミニグループの会」では、まず最初に「ミニグループ」でのパビットラさんの誘導によるワークから始まり、とても落ち着いた穏やかなエネルギーで場がまとまっていくのを感じました。
また、この誘導中に、その後に行われる「個人セッション」でのクライエントさんとセラピストの組み合わせを決める、という作業を、ある方法で行いました。
「ミニグループ」での誘導瞑想により、より互いのエネルギーが洗練され、互いに必要なクライエントさん・セラピストを引き寄せる形になるようでした(これは、後々のシェアリングで感じたこと)。
また、この誘導中に何らかのイメージがやってきて、そのイメージとクライエントさんが一致することもありました。
■弊社注:以下、それぞれのセッションについて、クライエントさんのテーマ等、セッション内容が入っている部分については、大幅に削除したり、特定されないように編集しております。ご了承下さい。
私の場合、私が行った全3回の個人セッション全て、ニューヴィジョンメッセージ、エネルギーリーディング、マウントフジフラワーエッセンスリーディング&ヒーリングを組み合わせで行ないました。
●1番目のクライエントさん
この方は、ある色の洋服を着ていましたが、「ミニグループ」での瞑想中に、既にそのイメージがやってきていました。実際にクライエントさんと顔合わせをしたときに、自分が受取ったイメージと同じ色の洋服をその方が着ていたのでびっくりしました。
クライエントさんのエネルギーボディ(サトルボディ)のある部位に、その色のエネルギーも感じ、そのエネルギーがあると癒される感じがしました。そして、癒された部位と他の部位にエネルギーリンクが出来て、また、新たに何か生まれるようなイメージがやってきました。だから、この方はこの色の、このデザインの洋服をおられるのかな?とも思いました。
マウントフジフラワーエッセンスリーディング&ヒーリングは、そのまま座った姿勢で行いました。
マウントフジフラワーエッセンスのエネルギーが作用したようで、クライエントさんは、涙ぐんでいました(わたしは、3本目のボトルを選ぶのに必死なのと時間が押せ押せだったので、彼女が涙ぐんでいることに気づくのが遅く、パビットラさんにティッシュのフォローをしていただきました)。
そして、最後の「シェアリング」で、hazelさんがマクロビオティックの手作りお菓子のシェアをしてくれました。hazelさんがお菓子を皆に配る時、マウントフジフラワーエッセンスのエネルギーを入れてお菓子を作っている時に、受け取ったニューヴィジョンメッセージをプリントした紙も、一緒に配られました。
そのメッセージは、私がクライエントさんに伝えたメッセージと、ほとんど一致していました。クライエントさんもびっくりして、この方のいいお土産になると思いました。
また、クライエントさんは、受け取ったイメージと同じ色の石のペンダントを、イベント会場で購入されました。
40分という短いセッション時間で内容がてんこ盛りなので、時間が押していて充分シェアリングができない状態だったのですが、お菓子のシェアリングの時に、クライエントさんとお話ができて、フォローできたのでよかったです。
●2番目のクライエントさん
このクライエントさんにニューヴィジョンメッセージを行っているときに、私としては初めての体験でしたが、頭頂から丹田までとても熱いエネルギーが同時にやってきたことです。
私には今まで起こらなかったような言い回しでのメッセージがやって来て、とても男性性の強いエネルギーがやってきました。そして、とても熱かったです。身体中が燃えるようになってしまいました。それに声のトーンも同時に低くなりました。とても情熱的なエネルギーを感じ、また、クライエントさんの周りにその方を守っている存在も感じました(とはいえ、見えたり聞こえたりするわけではなく、なんかいる感じ・・・と言う感覚です)。
私的には、あまりにも熱い感覚だったので、力強いメッセージをクライエントさんに伝えているのは自覚できましたが、ほとんど何を伝えたのか内容はほとんど覚えていません。ただ、最も伝えたい大きな流れについては覚えていて、それを伝えていたような気がします。
クライエントさんは、ニューヴィジョンメッセージを聞いていて、涙を流していました。私は、クライエントさんが鼻をすする音で気づいたのですが、ここでもまた、パビットラさんのサポートを得て、ティッシュを渡すことができました。
その後、エネルギーリーディングでは、とても前向きなエネルギーを感じました。
マウントフジフラワーエッセンスからは、2本のボトルが選ばれました。
クライエントさんが、フィードバックをハートサポートシステムさんに送ってくださったので、それを読むことができました。
(弊社注:イベントでは、会場でアンケートを書いて頂く時間が持てなかった為、メールアドレスを把握しているごく少数の方にだけ、アンケートでのフィードバックを、メールにてお願いしました)
●3番目のクライエントさん
この方のケースでは、ニューヴィジョンメッセージから、すぐにエネルギーリーディングに切り替えました。感覚的には、過去世がからんでいるような気がしたので、エネルギーリーディングでそちらを見るようにしました。
選ばれたマウントフジフラワーエッセンスは、3本でした。
ニューヴィジョンメッセージもエネルギーリーディングもピンと来るようで来ない感じだったように、私は感じました。ですが、「シェアリング」の時に、私が自分の経験上の話をした事が気づきへとつながり、シェアをする事での作用というものがあるのだな、ということを感じました。
今回のような体験セッションを通してわかったことは、クライエントさんの自分を変えたいと思う意志の強さ、また、明確さ(これは、何をしたらいいのか?ということではなく、変えたい、変わりたいという気持ち)によって、ニューヴィジョンメッセージの受取り方、また、エネルギーリーディングのプロセスに個性が出るのかな?と感じました。私自身がまだ、未熟なのかもしれないのですが、なんとなくそう思いました。
自分がニューヴィジョンメッセージ及びエネルギーリーディングをすることに全く自信がなかったのですが、なんとかなるものだなーと思いました。
また、今回は、秋に行った別のイベントでのセッション(弊社注:あるイベントに出展した弊社ブースでのセッション)の時よりも空間が守られているので、他のセラピスト&クライエントのグループと同時進行でセッションが進んでいて、他グループ達の話も聞こえたりしましたが、より集中できたような気がします。これらのことからも空間は大事だと思いました。
クライエントさん達が帰った後のセラピスト達での振り返りでは、人それぞれ、自分が引き寄せるクライエントさんと向き合って、セッションを行ったのだと思いました。勉強になりました。
このように全く知らない方々をクライエントさんにして、体験できる機会を与えてくださった、パビットラさんやサンバドさんに感謝したいと思います。
また、おいしい真心こもったお菓子を作り、それをシェアしてくださったhazelさんにも感謝したいと思います。
ありがとうございました。