大震災対応 「エッセンシャルライフコンサルティング」特別グループセッション
~困難な状況にあたって~
H.Y 様
●ワークショップに参加した動機
ワークショップに参加しようと思った最初のきっかけは、大震災時に家族と離れていて、もともとあった孤独感、心配、いろんな想いを夫と共有できないむなしさが、大震災によって浮上してきた事だ。
また、ショックで鈍くなっている自分が心配だった事もあった。
だんだん、私には1999年9月30日に起こったJCO原発事故のショックがかなりあり、それを今もひきずっている上に、原発のある東海に住んでいる矛盾や怒りをかかえ、そのショックで大震災に対しての恐怖を感じなくなってるのかと思いはじめた。
3月11日には、家でも、職場でも、私以外の人は困難をわかちあっていたが、私ははなれた所で一人おろおろしていた。
しかも、その日に共にいた人達とも同じ思いを共有できず、一人ぼっち。
これは私が前からもっている感覚で、それを再体験するために大震災があったような、大震災によって再体験したのかと思うところもある。
●印象的な体験
今回のワークショップに参加して良かったです。
「思いやり」、「勇気」、「強さの質」をハートから全体に広げるのは、本当に身体中に、そして外へ、世界へ広がったように感じました。
これは家でも出来るヒーリングですね。
*3つの「本質」については、こちらをご覧下さい。
その他、自分に対して、生に対してYesと言われているような、大震災への恐怖を解放したのか、なんだか再びOKされたような(マウントフジフラワーエッセンスから)感じです。
ありがとうございました。
●今後受けてみたいワークショップ
どのようなワークも、内的気付きが深まるものが希望。
そして、そうした気付きを深めたいと思っている人たちと共にワークしたい。